記事一覧

⑦内定決まった後って何かするんでしたっけ?

学生:「先生、私を採った企業って正解だよね。私、がんばるからね」
私:~こうも変わるかなと心で思いつつ~「うん、がんばってね。応援しているから」
学生:「内定のお礼状とか書く必要があったような気がするんだけど…」
私:「うん、内定をもらったらすぐにお礼状は送っておくといいですよ」
学生:「はーい、この間、先生にもらったお礼状の書き方を参考にして書こうかな」
私:「必要だったら出す前に見せてくれれば、誤字や脱字を確認しますよ」
学生:「はーい。やってきます」
私:「あと高校のときの恩師やアドバイスもらったアルバイト先の店長などにもしっかりお礼の気持ちを伝えておくといいですよ」
学生:「確かに!バイトの店長とか超お世話になったんだ。自己PRとか見てもらったの」
私:「そう、じゃあ、しっかりお礼ができるといいね。きっと店長も喜んでくれるでしょう。」

<お礼状に記したいこと>
・面接の機会をいただけたことのお礼
・丁寧なメールや電話による連絡対応に関するお礼
・第一希望に考えていた企業から内定をいただいた喜び
・家族も喜んでくれていること
・今後の抱負や残りの学生生活の過ごし方   など

内定というゴールに辿り着くとつい安心してしまうものです。今後は内定先の企業で役に立つ資格や検定、語学講座や体験などに取り組むことをお礼状に伝えても良いでしょう。就活本によるお礼状の書き方を参考にしつつも自分の言葉で思いを伝えることをおすすめします。お礼状は内定をもらったらすぐに送りましょう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武打 時保

Author:武打 時保
はじめまして、武打 時保(たけうちときお)です。(神奈川県出身/1970年生まれ)ニックネームはトッキー!「逆境に負けない心を育む」レジリエンス・トレーナーとして活動しています。逆境を乗り越えるときに武器となる「自身の強み開発」や「ポジティブ感情」を活かしたキャリア形成の方法をお伝えてしています。仕事の悩みを抱えている人、働き方を変えたい人のサポートに取り組んでいます。どうぞよろしくお願いします。

最新コメント

フリーエリア