記事一覧

成長とはまっすぐに目的地に到達することではないのでは?「イチローさん」のメッセージ

元メジャーリーガーのイチローさんが、トヨタの新入社員へ贈ったメッセージを観ました。新型コロナウィルスが急速に広がり、不安の募るなかで入社したフレッシュマンにとって、どれだけ勇気づけられたことでしょう。

私はとくに次のフレーズが印象に残りました。
・さらに前進するために、毎年バッティングフォームを変えている。
・成長とはまっすぐに目的地に到達することではないのではない。
・後退も成長に向けた大切なステップ。
・指導するよりも指導される側が力が強くなっている。
・厳しく指導することができない時代に自分を教育するのは自分自身。  

落ち着いた語り口ですが、心に響くイチローさんのメッセージは、トヨタの新入社員ではない私にとっても重みのある言葉となりました。先が見通せない時代において、誰もが正解もっているわけではない、「だからこそ、自分で自分を教育する」。

この言葉にも、大きく前進はしていませんが、コツコツと学び続けている私の励みとなりました。日米で28年のキャリア築いたイチローさんのメッセージからあなたは何を受け取るでしょうか。

イチローさんのメッセージ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武打 時保

Author:武打 時保
はじめまして、武打 時保(タケウチトキオ)です。ニックネームはトッキー!神奈川県在住です。ホテル、福祉、教育業界で経験を積んできました。現在は教育機関でキャリアコンサルタントとして活動しています。仕事に対する考え方、人生に対する捉え方を変えてから幸せや感謝の気持ちを感じることが増えています。最近の座右の銘は『人生は自分が思っている以上に短いのだろう。だからすぐ行動に移そう!』です。私が作った言葉ですが歳を重ねるごとに身に沁みてきます。どうぞよろしくお願いします。

ブログ管理人著書

最新コメント

フリーエリア