記事一覧

在宅ワークに向けてWi-Fiルーターを新規購入!

緊急事態宣言が発令されましたが、あなたのワークスタイルは変わりましたか?私の勤務先もいよいよ来週から在宅リモートワークがスタートします。

いままで私はスマホのテザリングとシェアハウスのWi-Fiを使ってインターネットを使っていましたが、コロナの影響が広がっているので先月からルーター購入に向けて情報収集をしていました。

都内の感染者数が三ケタになった時点でスマホのプランをLプランからSプランへ切り替え、ルーターの新規契約を申し込んでいました。月額の支払い費用をさげて、Wi-Fiルーターを新たに契約した形です。本当は契約の縛りのないレンタルルーターを使いたかったのですが、コロナの影響で在庫がなく申し込みができませんでした。

昨日が申し込んだルーターが自宅に届く日でした。ネットで宅配の状況を調べるとすでに不在票を残したとメッセージ。再配達は翌日以降になるとの説明がありました。

そこで仕事を終えたあと、すぐに宅配業者へ連絡を入れて営業所へ取りに行きました。仕事を終えて電話を入れたのは18時過ぎです。ドライバーさんが営業所に戻る時間は21時過ぎなので「22時頃に引き取りに来てください」と宅配業者の事務員さん。引き取りが遅れると在宅ワークに支障を来す恐れがあるので、電話の説明のとおり取りに行きました。

最寄り駅を3つとおり過ぎ、降りた駅から片道約15分の営業所までの道のりを歩き、無事ルーターを手にしました。営業所は24時間オープンしているそうです。

東京都江東区のタクシー業(ロイヤルリムジン)は、先行きの見えない状況を考慮し、600名のドライバーを解雇。失業保険の受給で生活を維持してもらい、コロナの状況が落ち着いたら再雇用するそうです。

旅行業大手HISは、8日から5月6日まで全国の店舗の休業を決め、従業員約6,000名が自宅待機(給料保障)となります。スタバは、宣言のエリア内(東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡)の約850店舗を9日から休業すると発表しています。

今朝、私はいつも通り電車で通勤しました。仕事を休むことや在宅では働けない人たちが静かにスマホの画面をスライドし電車に揺られている様子をみました。

社会人であれば勤務先、学生や生徒であれば学校、個人であれば家族や地域など、自分が所属、つながっている先の判断で自分の命の行方が左右されるのかもしれません。

その先が判断してくれない状況であれば、自分自身で判断しなくてはならないことが増えてくるのでしょう。私はまずWi-Fiルーターを購入すると判断し行動に移しました。

心配ごとは悩みすぎても解決しません。自分で考え、行動することが大切になってきました。あのとき誰々がこうしてくれなかったから、では遅すぎるかもしれません。

在宅ワークで働き方を変える人、働き方は変えず、もしくは変えられずにいる人。目の前の人のために全力で働く人のいる現実。なんだかいろいろと感じる一日でした。

15863882230.jpeg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武打 時保

Author:武打 時保
はじめまして、武打 時保(タケウチトキオ)です。ニックネームはトッキー!神奈川県在住です。ホテル、福祉、教育業界で経験を積んできました。現在は教育機関でキャリアコンサルタントとして活動しています。仕事に対する考え方、人生に対する捉え方を変えてから幸せや感謝の気持ちを感じることが増えています。最近の座右の銘は『人生は自分が思っている以上に短いのだろう。だからすぐ行動に移そう!』です。私が作った言葉ですが歳を重ねるごとに身に沁みてきます。どうぞよろしくお願いします。

ブログ管理人著書

最新コメント

フリーエリア